送別会

akiko_uk2006-02-28

☆写真は前に書いた18本99ペンスの水仙、満開の姿です。

♪春はお別れの 季節です みんな旅立って 行くんです
って歌がありましたね。
などとおにゃんこクラブの歌を思い出す私の歳が知れるというものです。

なんてことはさておき、今月は私がロンドンに来てからお世話になった2名の方が相次いで帰国されることとなりました。
ひとりは大使館広報文化センターの大塚さん。私の仕事上、大使館でもっとも多く接するのがこの方でした。けっこう個性的でマイペースなところもお持ちですが、正義感が強くて、
外務省ずれしていない(というと外務省に対して甚だ失礼ですが)真っ当な感覚をお持ちで、お話ししていて勉強になることも多かったです。ロンドンのご自宅ではガーデニングに目覚められた話を最後の最後に伺って、ロンドン生活を楽しんでいらしたことがわかりました。
もうひとりは北海道新聞特派員の小林さん。思えば私が赴任して間もない頃の一昨年秋、ある日事務所に訪問して下さって以降、北海道人会において、はたまた他のイベントにおいて、とてもお世話になりましたし、8期上の高校の先輩だったこともあって、仲良くして下さいました。他のマスコミの方々と知り合うきっかけを提供して下さったのもほとんどが小林さんです。ちなみに後任の方も面白そうな方でした。

そんなわけで、2月は送別会に都合3回出席しました。