寒さもゆるんで

akiko_uk2006-02-12

☆写真は、地下鉄キングス・クロス駅のホームの壁にあった大型広告。Becksというビール会社の広告ですが、ミヤジマタツオさんというアーティストの作品ということで思わず写真に撮りました(撮影したのは年末のこと)。デジタル表示の数字が並んでいますが、どういう作風のアーティストなんでしょう。
今日はかなり寒さがゆるんでいます。家から駅までの10分くらいは手袋とマフラーがなくても大丈夫なくらいです。でも今日は小雨ぱらつくあいにくの(といってもイギリスらしい)天気でした。
8日(水)の夜、スローンスクエア駅から徒歩10分くらいのところにある中華料理「Hunan」へ行きました。
同僚の林さん、東京新聞の池田さん&同社でアルバイトしているバジル君、イギリス外務省のEuanさん。イギリス滞在歴1.5年、私もようやっと「人をひきあわせる」ことができるようになってきたんですねぇ。
ところでこの「Hunan」は、「美味しいがお値段もはる」という噂の「美味しい」しか聞かずに予約してしまったため、支払う段階でひとり50ポンドと知った時はその場にいたみんなに申し訳なくなりましたが、美味しいお料理を満腹&ビール1杯&紹興酒2本でその値段なら、ここロンドンでは悪くないかもしれないですね。お料理も、チャイナタウンでもなかなかお目にかかれない繊細で本格的なお味でした!