洗濯機・結末

akiko_uk2006-02-20

☆写真はギリシャクレタ島の港にいた猫。

今月始めにトラブった家の洗濯機。
3月1日の日記続々・洗濯機・・・ - akiko_ukのロンドン日記は以下の文章で締めくくられていました。

>「今日は業者がつかまらなくて行けなかったよ。明日9時にはちゃんと行くから。」

>おおいっ!!ほんとに来るんだろうな!

そして翌朝。案の定!9時になっても10時になっても来ませんでした。わざわざ出社を遅らせて待ち構えてたのに・・・。しびれを切らして出社する途中で大家代理人に電話すると
「あと30分くらいで業者がそっちに到着するはずだから」
・・・蕎麦屋の出前かよ!だいたい蕎麦屋でもそんなに待たせないし。

その日、家に戻ると、たしかにいじった形跡が。今度こそ本当に来たようです。
どんな形跡があったのかというと、洗濯機が10センチほど前に出っ張った状態だったのと、汚れたぞうきん2枚が流しに放置されていたこと。どうやら機体を引っ張り出して奥の水道管をいじるにあたり、埃かなんかを拭いたらしいです。
いやぁ・・・別に業者のおっちゃん(あんちゃんかもしれませんが)が使ったぞうきんを洗ってくれるなんて、そんなナイーブな期待はしていませんでしたがね・・・でも見た時は一瞬固まりました・・・。
そのように形跡はあったものの本当に直ったのかがわからなかったので、翌朝改めて大家代理人に電話すると、どうも直ったようです。
そして今現在は順調に使えています。
でも今日気づいたのですが、うちの洗濯機はけっこうすごい音がするんです。特に脱水の時。いや、部屋の中にいてその音を聞くことには慣れていたので大して気にならなかったのですが、今日たまたま外出して帰宅する時、なんと廊下にまで「グウィウィウィウィーン」と脱水音が聞こえてきてビックリしました。私のアパートはちょっと変わった造りで、エレベーターホールから左右に2本の短い廊下が伸びていて、その突き当たりには部屋が2つずつあります。私の部屋に行く廊下の片側は窓、もう片方の壁は全部私の部屋との境になっています。それにこの建物、壁も床も厚くないですからね、その壁から2メートルも離れていない洗濯機の音がするのは仕方ないのでしょうか・・・。ま、とりあえずこの音で迷惑するのは階下の人くらいでしょうから、深夜に洗濯さえしなければ問題ないかとは思います・・・。