High Wycombへ

akiko_uk2006-02-18

今日の午後、ロンドン郊外のHigh Wycombハイ・ウィコムという所にお住まいの高橋さんのお宅へお呼ばれしました。高橋さんは英国日本商工会議所の事務局長で、これまでにも色々な機会にご夫妻でお目にかかってきました。とても温厚で素敵なおじさまです。奥様は明るくて面白い方です。
ハイ・ウィコムへはメリルボーン駅から電車で40分ほど、そのまま電車に乗り続けるとバーミンガム方面です。この駅から電車に乗るのは初めてでしたが、こじんまりとしてかわいい駅でした。
高橋さんのお宅はハイ・ウィコム駅から車で10分ほどのところにあります。それはそれは素晴らしい環境なんですよ。ナショナルトラストになっている広大な公園がすぐそばにあって、並んでいる家も風格があって素敵です。イギリス人がこぞって憧れる田舎生活が、ロンドンから1時間も行かないところで送れるんですね。
お宅の前庭には、つつじや桜やお茶などの日本の木が、裏庭には野菜畑と果物の木があって、夏場などはほとんど自給自足なのだそうです。素敵!
私の他に2人ゲストがいました。ピアニストで作曲家の平井元喜さん(32)と、脚本家・演出家の藤沢大介さん(29)。おふたりともロンドンをベースに活動されています。若いふたりの博識ぶりと哲学的思考に、わたしゃもう脱帽。おしゃべりが本当に楽しかったです。
☆写真は、高橋ご夫妻と若いふたり@本物の暖炉の火の前でまったりできる高橋邸居間にて。