だんだんと秋らしくなってきました

akiko_uk2005-09-17

はっきりと暑い夏日があまり多くなかったのに、マイルドに暑い日が長く続いた今年。(マイルドに暑い=20〜26度でしょうか)
昨日あたりから本格的に爽やかな秋の気候になった。そのとたんにウールものを着込んでいる人が急増。いよいよ秋へ突入だろうか。今日は晴れていて、本当に気持ちの良い日だ。


話は変わるが、最近新しいシリアルを買ってみた。ケロッグの『Kashi Honey』という。「小麦、玄米、大麦、ライ麦など、7種類の全粒穀類が入っています」と書いてあるところにひかれた。ポップコーンの要領でふくらました穀類に、はちみつがかかっている、という感じだ。食べてみたら、あら不思議、あの雷おこしの味がするではありませんか!雷おこしに牛乳をかけて食べている・・・そう考えると、何やら自分が変わったもの(例えば、味噌汁+マヨネーズとか、トースト+海苔とか)を食べるのが好きな人の仲間入りをしたような気になって、そこはかとない焦燥感が。がしかし、ここは英国、そしらぬ顔をして食べ続けることになると思う。
冷たいミルクを片手に雷おこし。皆さんもぜひやってみてください。