ロンドン・アイ

akiko_uk2006-09-26

この日の晩は、チャンセリー・レーンの南端にあるパブ「The Old Bank of England」で食事をした後、ロンドン・アイへ。
このパブ、別のパブに行くつもりで行き過ぎてしまい、その結果偶然見つけたのですが、元イングランド銀行の裁判所支店という建物を使っているだけに、高い天井も内装がなかなか雰囲気があって、お気に入りです。
テムズ川沿いにある巨大観覧車ロンドン・アイ。乗るのは今回が初めて!平日の夜9時だったせいか、とても空いていて良かったですよ。ロンドンの夜景もなかなか良いものですよね。国会議事堂やビッグベンも、上から見るとまた違った魅力があり。ロンドンらしい古い並みにまったくそぐわない近代的な巨大観覧車、最初見た時はけっこう違和感を覚えましたし、見慣れた今でもやっぱりヘンだなぁと思いますが、たまに乗ると面白い。今度は昼間にも乗ってみたいと思いました。
☆写真は、上っていくロンドン・アイのキャビンから、ロンドンの東側を見た写真。