Mandarin Oriental Hotelの前で

今週の火曜日のこと、帰宅時。この日は地下鉄ではなくバスで家まで帰るところでした。
ナイツブリッジの交差点に差し掛かるところで、道路の左側に中国語の横断幕やらのぼりやらを持った集団が何やら抗議行動をしていました。15人くらいはいたでしょうか。それほど大きな集団でもありません。
なんだろー、と思いよく見ると、のぼりには「法輪功」と書いてあるではないですか。
へー!と思い、次に、でも何でこんなところで?と思い見回してみると、彼らは一様に道路の反対側を向いています。その先は、マンダリン・オリエンタル・ホテル。抗議行動の目標はどうもそこだったと思われます。
・・・・・マンダリン・オリエンタルと法輪功に何か特別な関係でもあるのか、法輪功が嫌いな誰かが宿泊していたのか、はたまた中華系ながら資本主義の手先に成り下がったという非難のつもりなのか、さっぱりわかりませんが。でも、かなり場違いでした。車通りの非常に多い、日本なら銀座4丁目和光前にあたるといっても差し支えない場所に、中国人の抗議集団がいるのは。
私が乗ったバスは少しの間信号で止まっていましたが、すぐに動き出してしまい、その後どうなったのかはわかりません。
思い出したので書きました。