見送り

今朝、母&母の友人を見送りにヒースロー空港まで行ってきました。
今回、ふたりはスイスのジュネーブへ旅を続けるので、第4ターミナルの英国航空
チェックインに並びましたけれど、20分くらいかな?それは通常レベルでの混雑ですし、手荷物検査も先週妹が体験したような検査待ち2時間という異常に長い列ではなく、さっくり中へ入れた模様です。
手荷物検査ゲートの手前には、例によって「持ち込み禁止」グッズを回収するテーブルが出ていました。ペットボトルやウェットティッシュが並み居る中、ひときわ目立っていたのが

食パン1袋(未開封

20スライスくらいに切れている、典型的なトースト用パンが1斤丸のままです。

「食パンが置いてある!」っていうのと、「食パン、ダメなの!?液体じゃないのに?」っていう二重の驚きで、ちょっと目が釘付け。
まぁたしかに、事件直後は食べ物全般が持込禁止ではありましたが、今は良いのでは?どうしても手荷物に入らなかったんでしょうか。それにも増して、なぜ食パンを持って入らねばならなかったのか。現地で買えないのか。色々気になる一品でした。


晩は、テニスの会の先輩で、いつも車に乗せてもらっていた方の帰国送別会に出席。このところ、自分がこちらに来て以降お世話になった方が相次いで帰国されるのでさみしいです。