ヒースロー空港

今晩のJAL便で妹が帰国。ヒースロー空港まで見送りに行ってきました。
ほんの少し前までは、見送りの人はターミナルビルの外まで、ターミナルに入れるのは搭乗者のみ、だったのですが、今日は見送りも中まで普通に入ることができました。
通常、出発の2時間前にチェックイン、と相場が決まっていますが、例の爆破未遂事件以降、ヒースローは「3時間前」と言われています。今回はフライトの3.5時間前にはチェックイン。チェックインカウンターも空いていて、さすがに余裕だろうと思いきや・・・手荷物検査ゲートに行って超ビックリ!長い長い長い列ができています。列の最後尾は、もう別のターミナルに入っているんじゃないかと思うくらい遠く。これは3時間前じゃないとダメなんだなと思われました。
列の途中には、話に聞いていた「機内持ち込み禁止物品回収デスク」があり、飲み物だのヘアムースだのが集まっていました。意外だったのがウェットティッシュ。たくさん置かれてました。あれもダメなんですね〜(クレンジングのウェットティッシュを持っていた妹は、なんと列に並びながらメイク落とし。なかなかのツワモノだ)。液状やクリーム状の化粧品類も×ということなので、リップクリームはどうか。チェックイン時にカウンターのお姉さんに確認したら、念のため手荷物には入れないほうがいいと言われました。
列についたのが4時45分頃。しばらく一緒に並んでいましたが、別の用事があったため、妹には差し入れのカフェラテを手渡して別れてきました。その後電話がかかってきて、「6時過ぎにゲートを通過できた」とのこと。約1時間半ですよ!係の人の話だと、検査にいつもより時間をかけているのだとか。
妹、お疲れさん。
近日中にヒースロー空港を利用される方は、ぜひお気をつけ下さい。そして持ち込んで良いかどうか迷うものがあったら、チェックインの時に確認して、ダメだとわかったらチェックインする前にトランクに放り込む。これなら、手荷物検査直前になって泣く泣く捨てるという事態は回避できそうですよ。それと、日本行きなら手荷物検査後の免税店で購入する化粧品類であれば機内持ち込み可能なので、機内で使う用に買ってしまうのも手かと思います。