Mahalo

nicopatch

☆ 今日の写真は昨日に引き続きパリでの1枚。見つけたのはおそらく薬局の店頭。いかにも「タバコをやっつける!」という強い意志がみなぎった、でもあまりにもわかりやすい絵柄が面白くて撮ってみた。

ハワイから絵葉書が届いた。以前の同僚が送ってくれた、鮮やかなピンク色のプルメリアで埋め尽くされているとてもきれいなカード。彼女は数年前からフラ(ダンス)にハマっていて、「先生のコンサートを観にマウイに来て3回も公演を観に行っちゃいました」とのこと。すごい!そういえば最近彼女に会ったという別の同僚によると、髪を腰のあたりまで伸ばしていて驚いたとか。フラをやるには髪を切ってはいけないのだそうだ。それだけ本格的にやっているんだ。
「これからハレアカラに日の出を見るために行ってきます」と締めくくられていた。想像しただけでハワイの自然の神秘から力をもらえそう。
それにしても、真剣に打ち込める何かを持っている人は、行動を起こすバイタリティを自然に生み出せるものだなあと思う。
絵葉書のキャプションに書いてある「Mahalo」という言葉。そういえばハワイでは「マハロ〜(ありがとう)」って言いまくっていたなあ。「Aloha」と「Mahalo」しか知らないけれど、ハワイの言葉の優しい響きがとても好きです。

うそみたいだ・・・。でもかなり笑ってしまいました。親御さんには悪いけれど。色々な思いを込めてつけたんでしょうけれどね。
そういえば「未来野(みらの)」くんっていう男の子はいましたよ。本当の話。
また、中学にはアトムさんという男性の先輩がいて、高校ではその妹のウランちゃんと同期でした。そのお名前から、ふたり揃って市内でも有名人。
アトム先輩はカッコよく、ウランちゃんは成績優秀でかわいい女の子でした。元気かなあ。