またまた ご無沙汰してました

akiko_uk2006-06-04

どうもー。
しばらくぶりです。しばらくぶりついでに、デザインも変えてみました。涼しげでしょ?
先月のGW以降、仕事もそれ以外もなんだかやたらと慌しく・・・という月並みな言い訳ですが、しばらく書いておりませんでした。
仕事のほうは、そうですね、5月にスタッフが3人辞め、うち2人は後任が入れ替わりに入ってきました。(そんな同時期に3人も辞めると何だか聞こえが悪いですが、契約期間終了や、もともと5月末で退職する予定だった人が重なっただけです!)その後任2人のうちひとりは経理担当、ひとりは日本研究・知的交流担当、どちらも私が密に関係しているポストなのですが、最初は細かいところまで疑問に答えたり教えたりしなければならないわけで、それが2人分重なると率直に言って大変です。自分の仕事もなかなかはかどりません(ということを言い訳にしてはいけません)。早く2人が慣れてくれることを祈るばかりです。
仕事以外ですと、このブログを通じて知り合った方々と直接会ったり(いわゆるオフ会と似たものでしょうか!?)、月末にはストックホルムへ旅行したりと、楽しいことが盛りだくさんでした。
というわけで、今日の写真はストックホルムの市庁舎(ノーベル賞授与式が行われる場所)の塔からの眺めです。この写真を撮った直後に夕立のような雨がありましたが、この時はまだきれいな青空が見えていました。