実は日本に帰国を

1週間ほど更新しておりませんでした。
先週29日夜にロンドンを発ち、日本に一時帰国していました。
主な理由は、昨年の大晦日に亡くなった祖父の一周忌法要に出席するため。
この法事が3日夕方のことで、4日午後の便で成田を発ち、ロンドンの自宅には4日夜8時過ぎに戻ってきました。
日本滞在は、正味3日間。これはさすがに短いですね。
せっかくだから行っておきたい歯医者や眼科。
会っておきたい親友。
買って帰りたい基礎化粧品。 ←外国では売っていないものを使っているので重要なんです!
もちろん祖母や親戚と過ごす時間も必要。
かなり頑張って計画的に行動する必要がありました。
それでも久々の日本で感動することが多々ありました。
例えば交通機関。時間に正確で、1分でも遅れたらもうお詫びのアナウンス。駅も車内も清潔。
色々なサービス。店員さんの応対でも何でもマニュアル化されているのだろうけれども、やっぱり丁寧で印象が良い。
そして外食。1000円でめちゃめちゃ美味しい ランチ定食が食べれるなんて!
日本っていい国です。

なお、行きの飛行機の機長さん。アナウンスがなかなか印象的だった。これもサービス精神というか親切心から来るのか、色々なデータを身近(?)なものにたとえて具体的に説明。
「当機は10万リットル、ドラム缶5400本分の燃料を搭載し、
総重量は○○・・・(このへんは聞き逃しました)
時速950キロ、新幹線の約3倍のスピードで、
高度10,000メートル、富士山の約3倍の高さを順調に航行中です。」
こんな風に喩えが満載のアナウンスって初めて聞くかもなぁ。
続けて「現在の外気温はマイナス56度」
ときた時には、「なんて言うんだろう!『バナナで釘が打てます』とか言ってくれるんだろうか!」と一瞬心が躍ったが、そこは何もなくスルー。
ちなみに航空会社はJALです。