倫敦木曜会のクリスマスパーティ

akiko_uk2005-12-15

☆写真はこの前一時帰国した時、自宅の近所で。紅葉した木と青い空と電線が小さい画面にきゅっと入ってしまうこのバランスが、日本らしいなぁと思った。

夏目漱石の読書会から発生した、倫敦木曜会。そのクリスマスパーティがあった。
木曜会という名前は、漱石と門下生の会の名称が木曜会であったことと、ロンドンの読書会も毎週木曜だったことにひっかけて自然とついた、らしい。
こちらで働いている人、旦那さんの転勤でいらした主婦の方、留学中の人、本当に年齢もバックグラウンドも多様な方が集まっていて、興味深いことこの上ない。ちょうど1年ほど前に読書会に参加して以来のおつきあいになる。私は読書会が始まってからだいぶ後からの参加だったので、最初は少し気後れもあり、読書会も隅っこの方に遠慮して座っていたのだが、皆さん本当にオープンで気持ちの良い方々で、「この人どんな人なんだろう」というような疑いは少しもなく信頼して受け入れて下さるのが、不思議なような面映いような感覚だったことを思い出す。