ジョン・レノンの命日

1980年12月8日、ニューヨーク・マンハッタンの自宅アパートの前でジョン・レノンは殺害された。
それから25年。
25年前のこの頃、私は家族とともにニューヨークに住んでいた。
おそらくその事件の翌日のこと、母と妹と近所のスーパーに買い物に行ったら、レジ横に置いて売っている新聞の1面がそのニュースを知らせていた。何やら衝撃的な写真が大きく載っていて、よくわからないが大変なことが起きたらしいと子供心に感じたのだが、衝撃的という印象が残っている以外、どんな写真だったのかや具体的な内容はよく覚えていない。
けれども、何度となく行ったそのスーパーを思い出す時、何よりも先に思い浮かぶのは、ジョン・レノンが死んでしまったという記事を見た、という事だ。