波多野さん

今晩、波多野さんのおじさまとお嬢さんのあつこちゃんと久しぶりに再会。
今春までロンドン大学SOASに留学していたあっちゃんの希望で、ホテルはレスタースクエアのSt Martin on the Lane。いやー、素敵なデザインホテルです。
ベーカーストリートのロイヤルチャイナでごはんをご馳走になりました。
他にあっちゃんの彼氏と、お友達のユカさんも。私は初対面の彼氏は、あっちゃんがロンドンにいる頃からつきあっている人らしく、とても仲が良さそう。おじさまが日本に帰国されたら、彼が留学中の町に行く予定らしい。
おじさまはとても温厚で素晴らしく頭脳明晰な方なのだが、時々超天然で面白い。いまだに忘れられないエピソードは、ワシントン駐在中に出席された会議でのこと。窓の外に立派な建物が見えたので「あの建物は何ですか?」と相手に尋ねると、ビックリしたように「ホワイトハウスです。ワシントンは初めてですか」と言われてしまったこと、とか。そんな天然のおじさまでも、一人っ子・愛娘のあっちゃんが男性とふたりきりで一緒に過ごすことになっていて、おそろいの指輪を左手の薬指にしていて、ということをどう思っていらっしゃるのか。というか、気付いていらっしゃるのか。とても気になるところだが、確認できずじまいでした。