おもしろ広告

ロンドンの赤い2階建バスは、必ず車体に広告をつけている。時々、車体全体の色を緑や青に変えて、文字通り1台まるごと「走る広告塔」に仕立てている場合もある。
そんな中で、最近「ん〜、座布団1枚!?」と思ったのがこれ。

DO NOT JUDGE THE BOOK BY ITS MOVIE

本当は「Do not judge the book by its cover」(本を表紙だけで判断してはいけない、つまり外見だけでは中身は判断できない)という諺であるが、昨今、小説やマンガの映画化が非常に多いので、映画は見たけれど原作は読んだことなかったなぁ、ということがまま発生する。そうした状況を上手に皮肉った一言である。
ところで何の広告だったのかはわからずじまいだった。