職場のクリパ

akiko_uk2007-12-18


ところで「クリパ」って死語でしょうか・・・ 

この日は職場のクリスマスパーティでございました。
場所はSoho Japanの地下。
体調を崩している2名を除く全10名と、インターンの学生さん1名が集合しました。
普段あまり話す時間のない人と話せたり、仕事以外の話題についてイギリスの若者のおしゃべりを聞けるという、なかなか楽しい時間でした。
ひとり15ポンドのわりには、お料理もかなりよかったです。

ちょうど知り合いの日本人に「最近イギリスで流行ってることって何?」と聞かれていたので、それをみんなに聞いてみました。あがってきたのは...
○「Strictly Come Dancing」:BBCの人気番組。有名人のダンス選手権。視聴者投票あり。この番組の影響で、ソシアルダンスを習う人が増加中だそうです。
○Nintendo Wii:今年の子供向けクリスマス・プレゼントNo.1。子供へのプレゼントを血眼になって探す親のために、どこのお店にいつ何台入荷するか、という情報を提供するウェブサイトまであるそうです。日本もそうかしら?
FacebookMixiみたいなもの。ローカルスタッフのほぼ全員が持っていることが判明。
○英国出身のバンド再結成ブーム:Spice Girls, Take That, Police, Led Zepplin、Boyzone(アイルランドですが)...流行病(はやりやまい)のように次から次へと。
○メンズのファッション:くるぶし丈?の超スキニージーンズと、派手色ソックス、サスペンダー・・・だそうです。超スキニージーンズはどのくらいタイトなのかというと「5時間くらい前から絶食しないとはけないような」感じ、とのことです・・・

メンズファッションはともかく、それぞれのネタは聞き知っていても、実感としてどんだけ流行っているかは、私なんかにはちょっとわかりづらいのですよね。留学中でこちらの人の輪の中にどっぷりつかっていればもっと肌身で感じることができるのかもしれませんけれど、日系の職場ではねぇ。

というわけで、面白いパーティでした。

★今日のクリスマスウィンドーは、キングス・ロードのHabitat