ビスター・ビレッジ

akiko_uk2007-12-01

友達とふたりで、アウトレットモールのビスター・ビレッジに行ってきました。
ウェブサイトはこちら→ http://www.bicestervillage.com/bicester/home.asp
☆写真は暗くなってからのモールの様子です。

ロンドン・メリルボーン駅から電車で約1時間。
Bicesterと書いて、ビセスターではなくビスターと読ませます。レスター(Leicester)やグロースター(Gloucester)などと並んで「なぜつづりどおりに読まない!?」と思う地名のひとつですね。
それはともかく、ビスター・ノース駅から専用バスに乗ってモールに行きます。バス乗り場の表示に日本語も並んでいるのがうれしいような悲しいような。実際、モールで出会う東洋人の8割は中国人だったような気がします。そのうち表示が中国語に代わるのでしょうか。
駅についた頃から雨が降り出し、おりからの強風とあいまって、惨憺たる天候の中、私たちのショッピングは始まりました。
100件以上のお店が並んでいるんですよ。ひとつひとつはこじんまりとしたお店が多いけれど、老若男女が楽しめる幅の広さを感じました。クリスマスショッピングの人たちで、けっこうにぎわってましたよー。
私たちがとりわけ楽しんだのがCamper。サイズの制約はあるし、最新モデルではないかもしれないけれど、それでもとってもお値打ち。おまけに2足で80ポンドとか言われてしまったらもう大変!普通のお店で1足買う値段ですから。ふたりが欲しいものをあわせて2足にしてお買い上げ。更に友達はかわいいブーツもお買い上げ。それに、今更ながら履き心地の良さを知ることができて良かったです。
そうそう、ANAのマイレージクラブやVISAカードのウェブサイトから特別割引のバウチャーを印刷してビジターセンターに持参すると、なんか小さなカードをくれまして、お店にもよりますがだいたい10%オフになるので、更にお得!これからいらっしゃる方、ぜひやってみてください。
結局2時半から7時まで、途中お茶休憩をはさんでますが、めいっぱい見て回りました!