くるみ割り人形

akiko_uk2007-12-11

この晩は、ロイヤル・バレエの「くるみ割り人形」を鑑賞。
日本では、12月といえば第九、第九といえばもう年の瀬という感じですが、こちらでは第九って日本のように市民権を得ていない感じで、それよりはやっぱりバレエの「くるみ割り」がメジャーな印象です。
年の瀬の風物詩なだけに、舞台のセットも衣装もとても大掛かりでゴージャスです。ちょっとしたところで手品のように金のラメを手から飛ばせてみたり、なんてところにまで絢爛ぶりが。
本当はこの日は「吉田都さんを励ます会」の枠でチケットを購入したのですが、残念ながら都さんは故障のため休演。こんぺい糖の精だったのですが、ほんと残念でした。だって代役の人よりも絶対に可憐できれいに踊ってくれたに違いないんですもの。そう、今年の「くるみ割り」のポスターだって、踊る都さんの姿がメインなんですよ。写真撮っておこうと思いつつまだですが。

☆今日のクリスマスウィンドー写真は、キングス・ロードのDieselです。