寒いです

akiko_uk2007-12-19

このところほんとに冷え込みが厳しくって。
最低気温2〜3度、最高気温5度、みたいな感じです。
ロング丈のダウンコートを着込んで、マフラーして、手袋して、でも外にでるとつい首をすくめてしまう、そんなくらいの寒さです。なんとなく肩も凝りがちです。

今日は遅くまで残業して、終電に間に合わなかったのでタクシーに乗りました。
運ちゃんは下町訛りの人で、私が日本人とわかるなり、知っている日本語「コニチハ」「アリガト」「イチ、ニィ、・・・(数字ですね)」とやってくれました。それで「イチ、ニィ、・・・」の直後に「昔はホニャララだけどね」と言われたものの、その「ホニャララ」が何なのか全然聞き取れません。3回くらい聞きなおしてやっとわかりました。「昔は10まで数えられたんだけどね」でした。「10=Ten」が聞き取れなかったのでした。そんな簡単な単語なのに。下町訛り、前よりはだいぶ理解できるようになったと思っていたのですが、まだまだ修行が足りんですな。

☆今日のクリスマスウィンドーは、スローン・ストリートのシャツ屋さん「Pink」。もういい加減キングスロードは終わりにして、スローン・ストリートに移りますね。