今年は冷夏です、英国。
しかも、去年は雨不足、節水が盛んに呼びかけられていたのとうって変わって、今年は雨続き。何かっていうと雨。前にも書いたように、ここはアジアかと思うようなスコールのような短期集中豪雨が降る日もあります。また地方でも大雨で洪水が発生しています。ロンドンは全然問題ないんですけれど、車でわずか2〜3時間の近さに洪水中の場所があるのはなかなかの驚きです。もともと大雨なんて想定されていない下水道、しかも19世紀に整備されたものなので、キャパを超えてしまったり、ゴミや土砂が詰まっていたりして、排水しきれないということが原因らしいですよ。これってある意味人災なのでは、と思います。

今日の写真は2週間前の日曜夕方のスコールの時のもの。部屋から写真を撮ってみました。雨で煙っている感じ、わかります?