akiko_uk2007-07-10

☆今日の写真はケンジントン・パレス・ガーデンズの風景。
日曜日、髪を切りに行きました。場所がノッティング・ヒルだったのと、気持ちの良いお天気だったので、終わった後はケンジントン・ハイストリートまで散歩しました。ケンジントン・パレス・ガーデンズという、文字通りケンジントン・パレスとその庭の横を南北に通る道(名前はガーデンズでも道路です)を選択。ここは各国の大使公邸が立ち並ぶとっても閑静な通りです。北と南の入り口には警備がついていて、居住者以外の車は通り抜けできないようになっていますが、歩行者は普通に通行できます。現代の鉄鋼王ミッタル氏もここに居を構えているそうです(息子さんとばったり、運命的な出会いはないかしら♪なんて思うのですが)。この通りの住宅は全部王室所有の不動産らしいっすよ。それでもって家賃は常に右肩上がりの英国、ついに家賃上昇に音をあげて引っ越して行った某国大使もいるそうです。
左右を見ながら歩くと、ロシア、日本、北欧や東欧各国の大使公邸があるんですね。でもこの静かで瀟洒な場所にちょっとした緊張感があり、一般車の通り抜けを不可能としている理由は、イスラエル大使公邸が通りの南端近くにあることなのではないでしょうか。その家の周りだけはバリケードが巡らしてあり、向かい側には警官が2名立ち(ヒマそうだった)、『写真撮影禁止』の札もあります。