3日はものすごーくヘンな天気でした。
曇って雨がぱらついたと思ったらカーッと日差しが照りつけ、かと思うと雨が降り、夕方はものすごい雷と短時間の豪雨!変わりやすいという英国の天候もここに極まれり、という感じでした。
先週ウィンブルドンが始まってからは毎日必ず雨が降っていますし、北部イングランドは記録的な降雨のため川が氾濫し、1週間以上も床上浸水したままでけっこう気の毒です。


ところで昨晩はどうも近所で火事があったようです。夜11時前後に家路についていました。いつものとおりサウス・ケンジントン駅からバスに乗ったら、本当はシドニー・ストリートで折れるところを折れずに進むので、その直後に降ろしてもらいました。すると、南北に走るシドニー・ストリートを丸ごとパトカーが封鎖していました。そして消防車が6台集まっていて、何台ものパトカーと消防車との青いランプが夜の通りに光っていました。ホースをつないだままの放水用水道管もあり。歩行者は普通に歩けたので、爆発物ではないんだろうなぁと思いました。でも、時期が時期なだけにビビりますよね〜。それと結局どこが火の元だったのかはわからずじまいでしたが、シドニー・ストリートに面した病院か、またはそのすぐ近くの建物ではないかと思われました。