今晩、ロイヤルバレエの『白鳥の湖』をトラファルガースクエアで鑑賞。
数年前から毎夏、ロイヤル・オペラ・ハウスのバレエやオペラの公演を屋外巨大スクリーンで同時中継するというイベントを、イギリスを代表する大企業BP(British Petrolium、石油会社ですね)が主催しています。今回初めて、友人に誘われて観てきました。
http://www.royaloperahouseevents.co.uk/bpsummer/
ネルソン提督の高ーい記念塔のふもとに、ナショナル・ギャラリー側に向かってスクリーンを設置、広場の地面にみんな座り込んで鑑賞。無料で空気クッションも配布されるんですよ。昨日までと比べるとだいぶ暖かい日だったので良かったです。それでも途中から持参したセーターとコートを着込んでしまいましたけど。
仕事が早く終わった友人が場所取りをしてくれていて。完全自由席、というか早いもの勝ちなのです。そして友人2人と私、各自食料と飲み物を持ち寄って、といっても私は買い物をする時間がなくてワインだけですが。飲み食べしながら大きいスクリーンで見るのもたまにはいいもんですね。あと、スクリーンの向こうの空に飛行機が見えるし、時折スクリーンの前を鳩が横切ったりして。
途中、私たちのすぐ近くに酔っ払った若者4人が闖入、立ったままで人々の視界を遮るわ、そこらへんの人たちに「なんで拍手してんだよ!?」とからむわで(なんでって言われてもねぇ)、どうなるのかと思いましたが、すぐ係員が来て、それでも居座るのですぐに警官3人が到着、連れ去られてゆきました。
今年はあと2回、オペラの「ドン・ジョバンニ」と「トスカ」。「トスカ」は観たいなぁ。