akiko_uk2007-05-07


悲しいけれど最終日。
右の写真はホテルの朝食。ほんとcozyなホテルでしたー。




目を見開くほど素敵な建物を、ホテルの近くで発見。陶製の飾りが見事でした。写真ではよくわからないかもしれませんね。普通のアパートらしいです。






 
ランチはパリ勤務の同僚ふたりと。その後、知り合いとの待ち合わせ場所、バスティーユ広場のオペラ座へ。ちょうど左翼のデモ集団が行動中。40人くらいはいたでしょうかね、学生なんでしょうか、とっても若い人たちでした。おもむろに交通を止めたりして、けっこう迷惑な・・・。報道では車を燃やしたりとけっこう過激な様子ばかりが出てきますが、私が見た時は穏やかな方でした。オペラ座の前から広場の真ん中のオベリスク側へ移動した後、また別の通りの方向へ行進してゆきました。



知り合いとお茶をした後、マレ地区をお散歩。写真はとっても美味しいファラフェルのお店。日本人らしき女の子2人とアメリカ人男性1人の3人組が通りがかり、男性が「ここは世界一ウマいんだぜ!食べようよ!」と熱心に誘っていたのですが、女の子たちに却下されてました。



ユーロスターを待つ間、しばし北駅の向かい側のカフェで過ごしました。こうやって見ると案外きれいな建物ですよね。電車に乗って間もなく雨が降り出しました。昼間じゃなくて良かったー。