akiko_uk2007-05-06



朝のパン屋さんの前につながれたワンちゃんたち。飼い主を待ってます。










今日は大統領選の投票日。Porte de Vanvesの蚤の市の横にある学校も投票所になっていました。蚤の市ではビンテージのカフェオレ・ボウルを売っている日本人女性のお店がありました。ビンテージなので、安くても70ユーロ。コレクターもいらっしゃるそうで。いろんな世界があるのですね・・・。




パリで初のマンガ喫茶に遭遇。パンテオンに向かって登る坂道の途中。けっこう繁盛してましたよ。この近くのベトナム料理屋さんでランチ。






その後、ルーブル美術館へ。ここに来るのは卒業旅行以来です。今日は入場無料の日。やっぱり混雑してました。ハンムラビ法典、ミロのヴィーナス、サモトラケのニケモナリザ・・・おのぼりさんコースを満喫。またアムステルダム旅行つながりでフェルメールの2枚も鑑賞。ルーブルは別館を建設するそうですが、日本のSANAAが設計するそうです。写真はそのイメージ図で、入り口に大きく掲げてありました。






夜のエッフェル塔。いやぁ、パリですな・・・