職場体験

akiko_uk2006-10-02

☆写真は、テムズ川南岸のサウスバンクにあった噴水のインスタレーション。これ、夏のバーゼルアートフェアで人気を博していたのと同じものです。もうちょっと暑い時に来ていたらロンドンでも人気だったでしょうに、先週通りがかったら閑散としていました。

少し前に、うちの事務所では職場体験の中学生を2週間受け入れていました。イングランドの中学生には職場体験が義務になっているようです。受け入れる方は、事前に職場の安全状況について学校側に細かく報告しないとならないようになっているし、中学生にもやってもらえそうな仕事を作らないとならないのは正直面倒なのですが、とても熱心な同僚が中心になって学生さんの面倒を見てくれました。今年やってきたのは、去年と同じ、日本語が教科としてを教えられている公立学校の女子学生です。この女の子、非常な恥ずかしがり屋さんで、「おはよう」と挨拶しただけで赤くなってうつむいてしまうほど。今時めずらしいほど初々しい!でも日本語はとても上手で、日本語スピーチコンテストで2回も入賞しているほどだそうです。今後も頑張ってほしいですよね。
彼女が体験期間を終える時、手書きのカードを送ってくれました。日本語と英語両方で書いてあって、日本語の部分はこんな感じでした。

みんなさんへ、
この二週かんでどうもありがとうございました。とても楽しかったです!☆
みんなさんは本当にしんせつですばらしかったです。私はよくうちきshyになるんですけれどみんなさんはいつもにこにこして、やさしかったです。だからこのWork Experienceはいいけいけんでした、日本を練習することが出来て、「Office Life」や「JF」のしごとなどを勉強するがよかったです。

とってもほほえましいでしょ?