トラファルガー広場の鳩

このところのロンドンは最高気温が20度で推移していて、爽やかな気候でした。でも今日は嵐のような雨風で、雨が上がった夜はいつもより肌寒く感じられます。

さて、今晩のテレビニュースの中から。

『ケン・リビングストンがロンドン市長になった時、トラファルガー広場にいる鳩を駆除することを公約にあげていた。市長が「羽根のはえたねずみ」と呼ぶ鳩の糞の清掃には、同広場だけで年間3000万円もの予算が使われていた。市長は広場で鳩に餌をやることを禁止したほか、鳩を駆逐するために飼い始めた2羽の鷹により、今までに120羽の鳩が襲われている。一連の対応が奏功し、以前と比べて広場の鳩の数は減少しており、様々なイベントが開催しやすくなったという指摘もされている。
一方、過去6年もの間、広場で毎日鳩に餌をやり続けているグループは「鳩を駆除するのは信じがたい非人道的な行為」として批難している。』

鳩の糞に頭を悩ませている自治体は数多くあると思いますが、トラファルガー広場のために鷹まで飼ってるっていうのはちょっと驚きでした。ニュースでは鷹と鷹に襲われた鳩の映像も出てきました・・・。