雨、雨・・・

akiko_uk2007-11-19

最近は朝7時くらいにやっと明るくなります。
今朝、日が昇った時は「う〜ん、今日は快晴かな?」と思える晴れ空だったのですが、1時間後には雨が降り出し、一日中断続的に雨でした。
朝の出勤途中も、激しいお天気雨、というヘンな空模様に。
虹も出たので、すかさず写真を撮ってみました。濃い灰色の空に、うっすらと、でもけっこうきれいなアーチを描いていました。見えますでしょうか?
(念のため繰り返しますが、これは朝9時台の写真です。夜じゃないですよ。)


昨日のエントリーに「最低気温0度」などと書きましたが、そこまで寒くなかったです。誇張表現でした。スミマセン。明日の予報の場合、最低/最高気温が7/10度だそうです。
でもスイスの友人によると、あちらではすでにスキー場もオープンしているそうで、はやくも本格的な冬が到来しているようです。


ところで、今日のロンドン勉強会では、The Energy Projectというものについて教えてもらいました。自分のパワーを日頃からコントロールして、必要な時に最大限発揮できるようにするというもので、非常に興味深かったです。元々はプロのテニスプレーヤーのメンタルトレーニングから始まったというこのメソッド、会社員にも適用できるんですね。会社員はCorporate Athleteであると。しかも長時間持久戦のマラソンランナー的ではなく、短期決戦、メリハリの利いたスプリンター的な力のコントロール方法を実践することで、常に良い状態で仕事に臨むことができるのだそうです。もっともわかりやすいのが「90〜120分毎に休憩を取ること」で、これによって集中力を高め、仕事の効率を良くするのだそうです。しかもそれを確実に実行するために、時計のアラームを使うのも有効だとか。ついだらだらと仕事をしてしまいがちな自分を反省しなければなりません。
また、スプリンター的にパワーを発揮するためには、体力をアップさせることも必要なのですが、身体的なトレーニングを日々の習慣にするということが大事だそうで、例えば週2回ジムに通うとか、1日10回腕立て伏せをするとか、自分にとって無理のないプランを立てて継続するのだそうです。そしてそのプランを公言することで、周囲の人にも協力してもらう環境を作り、実行力を高めると。「今日はジム行く日でしょ!」と言ってもらうなどですね。

それと直接関係づけられるかどうかかなり微妙なところですが、もう最近はどのお店のウィンドーもすっかりクリスマス仕様が定着しましたね。
今年はそんなウィンドーの様子をこのブログで紹介していきたいと思います。
え、The Energy Projectと全然つながらないじゃないかって?

ところがどっこい。

目標:毎日1枚、クリスマスまで、様々なお店のウィンドーの写真をアップしてゆきます!


というオチを持ってきたいがための前振りでございました。

早速ですが、今日は初日の第1枚目。
家の近所のおもちゃ屋さんから。

ここのお店だけでもウィンドーが4つあるので、すでに4日分確保です。楽勝じゃん(?)