盛夏

akiko_uk2006-07-21

いやー、今週はほんとに暑かったです。
気温がもっとも高かった水曜が35度、他の日も連日暑かったのに加え、めずらしく湿度が高かったんです。今晩も深夜になってもまだ蒸してます。
ロンドンが暑くなると何がつらいかって、地下鉄やバスに乗ることです。クーラーありませんから。ちょっとしたお店や銀行もクーラーがない場合が少なくありませんし、地下鉄にデパートにコンビニに自宅と、クーラーが当然のようにあってやろうと思えばこまめに「涼が取れる」日本と違って、暑さに弱いインフラの国にいるのはつらいです。ちなみに私の自宅にもクーラーはありません。前任者から引き継いだ扇風機をかけるのが精一杯です。
おまけに肥満指数の高いイギリス国民、見た目にも暑いですから、朝夕の混み合ったピカデリーラインに乗ったりすると、二重の意味で「暑い!なんとかしてくれ!」ってなわけです。
・・・と、暑い暑いと他人のせいにしていますが、暑さと湿度に対する自分の免疫力がかなり落ちていることにも思い至ります。なんつーか、毛穴が閉じちゃってるというか。あぁ、日本の夏にはもう帰れない・・・

☆今日の写真は、プラハ城の門の前に立つ衛兵さん。この日もめっちゃ暑かったのに、カンカン照りの中、長袖の制服でびしっと立ち尽くしていました。イギリスの衛兵より涼しげな色がせめてもの救いかも。