チェコから戻りました

どうもー。
今晩、プラハからロンドンに戻って参りました。
誰かに「プラハどうだった?」
と聞かれたら、まず第一声は、
「死ぬほど暑かった・・・!」となるに違いありません。
信じられないほど暑かったんですよ。ほとんど雲もない快晴で、きっと日中32〜34度はいっていたと思われます(注)。湿気がないのがせめてもの救いとはいえ、日本のように建物の中は冷房完備、という社会ではないし(あ、でも最近はクールビズのせいで暑いそうですが)いや〜、つらかったっす。その前のシュトゥットガルトミュンヘンもかなり暑くて、連日の汗と熱気のせいか、何年かぶりにアトピー性皮膚炎が再発してしまうくらいの予想外の暑さに、友人も私も、ただただ、冷たいビールを飲み干し続けてきたのでした。
(注:32度くらいで何言ってるんだと日本の皆さんには思われてしまいそうですが、2004年8月以降、日本の夏をスキップしている私は、すでに体質が脱・日本人になっております。人間、楽な方には早く順応するもので・・・)
今回の旅は、①大学時代の友人に会う(日本から合流する友人と、シュトゥットガルト在住の友人) ②シュトゥットガルトワールドカップの3位決定戦を見る(えー、会場に入って見る、という意味です) ③ミュンヘン観光 ④プラハ観光 と、これまた6日間で制覇するにはなかなか盛りだくさんな内容でした。
それぞれまた改めて報告しますね。