まだ暑い・・・

akiko_uk2006-07-25

ロンドンの暑さなんて一瞬さ!

と信じたかったのに、今週も毎日30度を超すという予報に接し、気分もげんなり。
おまけに湿度が増してます。いったいどうなってるの?

日本の梅雨明けが8月になるかも、と聞き、やっぱり世界的に異常気象なんだなと思わずにはいられません。

ところで、家の近くの地下鉄駅のエスカレーターが故障したまま、かれこれ1週間。改札を入ってすぐの、けっこう長いエスカレーターなのですが、サンダルやミュールを履いた状態で降りるのはけっこう苦痛です。小心者なので、『ミュールで階段を下りる音がうるさい』というような投書記事を日本で目にしたことなんかが頭をよぎり、あまり派手に「カンカンカンカン」音を立てないように気をつけてしまうからです。
エスカレーターの降り口にポスターが貼ってあります。「修理するべく全力を尽くしています」・・・って、この1週間何の変化もないやんけ!修理の「しゅ」の字も見当たらないのに、偉そうに「we are doing our best」とか言うな!ってなもんですよ、まったく。このポスターを朝見るたびに「あぁ、今日もまだか・・・」と落ち込む私です。

☆今日の写真:ミュンヘンの街中にはあちこちにこのような果物のスタンドがあり、山のようなさくらんぼやアプリコットが売られていました。