ロンドンの地下鉄が飲酒禁止に

akiko_uk2008-05-09

5月1日にロンドン市長選挙が執り行われ、保守党のボリス・ジョンソン労働党の現職ケン・リビングストンを破って当選しました。
ボリスが市長になってからやった最初の仕事のひとつだと思いますが、「ロンドンの地下鉄車内での飲酒禁止」が6月1日から導入されることになりました!
うーん、これは賛成だな〜。
っていうか、禁止されて当然でしょ。
なんで今まで放置されてたの??


けっこういるんですよ、缶ビールだのワインボトルだの持って飲みながら乗ってる人たち。
たいていは労働者風(または失業者風)のおじさんか、若者グループ、という印象です。
当然、飲み終わった缶は車内に置き去り。
ホームにパブのビールグラスが置いてあることもあります。


というわけで、このボリス、失言が多くて政治家としてはかなり危なっかしいと私は思うのですが、この1件でちょっとだけ見直しました。


☆写真はその通告ポスターです。