イタリア小旅行

ボローニャ エミリア街道

15日(土)から昨日18日(火)まで、イタリアはパルマボローニャを訪れた。
空港乗り継ぎ以外でイタリアにきちんと足を降ろすのは、大学の卒業旅行以来、実に11年ぶり。初めて訪れるパルマボローニャ、とてもワクワクしていた。
何よりもイギリスから行く私は、イタリアで安くて美味しい食事を楽しむことに対してはこの上ない期待を寄せていた。特にパルマは『注意すべきはひったくりや麻薬中毒者ではなく食べすぎである』とガイドブックにも書いてあるくらいだから、否が応にも気持ちが高まるというものだ。
お天気にも恵まれ、本当に良く食べ、良く歩き、友人とよくしゃべった4日間だった。
今回の旅行はRyan Airを使ったのだが、格安航空会社の宿命である、遠い空港&変な時間帯のフライトのため、15日は朝4時半に家を出、18日は実際に帰宅できたのは19日午前1時半頃。今日もなんだか疲れて眠いので、旅行の報告はまた改めて・・・

でもとりあえず写真を1枚。ボローニャの高い塔から見渡した、まっすぐのびるエミリア街道。