大変なことに

今朝、ロンドン市内は大変なことになっている。
9時50分頃、バスが1台爆発した。それが事務所のあるラッセル・スクエアから徒歩5分のタビストック・スクエアという小さな公園の横だったそうだ。
それよりも前の9時過ぎ、地下鉄が全線ストップになった。「電気系統の故障」による爆発(なのかどうかはっきりわからないが、事故)が少なくとも5ヶ所で発生。そのうちのひとつが、ラッセル・スクエア駅だった。
オフィスの同僚は全員無事だった。みんな通勤途上のどこかで足止めされ、バスであるいは徒歩で、オフィスまでたどり着いてくれた。何よりである。私の場合、いつもの駅に到着したら「地下鉄全線ストップしてます」と言われて他の交通手段を考える人たちで一杯だった。また信号とか電気の故障なのか、と思ったが、「早く駅構内から退避してください」とアナウンスが流れているのが、今思えば何かいつもと違うことを物語っていたのかもしれない。その時は、何を大げさな、と思ったが。そしてバス2本を乗り継ぎ、それでも行こうと思っていた場所よりも前でバスが止まってしまったので、最後は歩いて、1時間以上かかってオフィスに到着した。バス事故のことを知っていれば乗らなかったかもしれないが・・・

今、私たちのオフィスの周りではパトカーのサイレンがひっきりなしに行き来している。さきほどからは頭上でヘリコプターが飛んでいる。私の席の前の窓からラッセル・スクエア駅の出口がちょうど見えるのだが、そこに入る道は封鎖され、大勢の警官や医療関係者がいる。救急車も何台か到着し、さきほど担架で運ばれて出てきた人がいた。
ビルの管理会社からは「今日は外に出ないように」とのお触れが回ってきた。

いったい何が起こったのだろう。往々にして事故から物理的に近いとかえって情報が入ってこない。
2012年オリンピック開催決定!!の浮かれた気分が一瞬で消えた。
(仕事中なのに書いてしまいました。ごめんなさい。)