ニューモルデン

ニューモルデンといえば、ロンドンの韓国人街。
「遠い」「車で行かないと不便」といったコメントを何度も聞いたため、何となく縁遠い存在でした。
しかし3月1日、ついにその日がやってきました。
友人・知人あわせて5人、焼肉食べたい一心で集まった女性がニューモルデンに集結です。
ひとりの同僚がエリア在住とあって、事前情報収集も万全です。
まずはKorean Garden (73 Kingston Road, New Malden, Surrey KT3 3PB)でランチ!
着席するといきなりおばちゃんが「ナイストゥシーユーアゲイン〜」。どういう訳だか私の顔を見て。
だからニューモルデン初めて来たんだってばさ。

キムチもチヂミもチャプチェも焼肉も、全部美味しい〜♪ 本当に前評判どおりです。
酒豪が複数名いたためか、昼間っからお酒も進みがち。
食べ物もお酒も、あまりのオーダーの勢いに恐れをなした感激したのか、途中で厨房のおばちゃんから自家製焼き餃子のサービスが!
ビビンバは普通の味(それでもロンドンでは平均以上)でしたが、クッパも辛いソースであえた麺もイケましたよ。(これらは一人前ずつ頼んでシェアしました)
飲み物はビール小瓶10本にワインボトル2本。
これでしめて128ポンド!!安い!
しかもチップ10%を乗せて払ったら「ランチの時はチップ要らないよ〜」とおばちゃん。
サービスも悪くないし、餃子サービスもあったし、いいから取っといて♪ とあげてきました。

続きまして、今度は同じ通りにあるお惣菜屋さん。キムチが各種、特大バットに入っていて、そこから自由に取るバイキング形式。タッパー1つ分取って、3ポンド。大好きな韓国のりも安いのでお買い上げ。

続きまして、そこから徒歩10分くらいの場所にあるHyun's Bakery (94 Burlington Road, New Malden, Surrey KT3 4NT)へ。このお店は日本でパン焼きの修業をした韓国の方がやっているそうで、日本風の菓子パンを各種売ってます。しかも個別包装(←考えたらエコじゃないけど、見た目がとっても日本っぽいのでなつかしさをそそられます)。メロンパン、あんぱん、ソーセージロールなどなど。ここのお店、日曜以外の週6日営業、バンクホリデーでも開店しているそうです。営業時間は朝8時から夜9時まで!勤勉ですね〜。

そのままBurlington Roadを直進、A3にぶつかったら左折。左手に少々奥まったところにある、Korea Foodsへ。倉庫をスーパーにしたような造りで、かなり広い店内には生鮮食料品から乾麺まで、とにかく豊富な食材が。日本食料もかなり充実。ここでは、Waitroseでも見かけないような立派な生姜、チャプチェ用の韓国春雨などをお買い上げ♪

本日はこれにて帰宅。
食に対する欲望全開な5人でした。
初めてお会いする人、久しぶりにお話しする人もいて、とっても楽しかったです。
また行きたいです♪