地震・・・!

akiko_uk2008-02-27

昨晩の揺れは、まさかと思ったのに本当に地震でした。
震源地はロンドンから北に200キロほど行ったリンカーンシャー州。
規模は「richter scale 5.2」だそうです(これってマグニチュードと違うのかどうなのか、ちょっとググってみたもののよくわかりません)。
いちばん被害の大きかった町ではこの数字が「4.7」だったそうで、顕著なのはレンガや石で組まれた煙突の崩壊と落下。唯一の怪我人は18歳の男性で、就寝中に崩れて落ちてきた煙突石の下敷きになってしまったものの、命に別状はないそうです。
煙突ってところが英国っぽいですね。
しかし25年ぶりという「大地震」、北はスコットランドから南ウェールズまで、英国の広範囲にわたって揺れが観測されたとのこと。ニュースの解説によると、震源が地中深かったため、揺れが小さくて済んだのだそうです。
いやぁほんと、英国で地震を体験するなんて思わなかったですよ。



ところで、今晩は大英博物館の日本ギャラリーのレセプションに出てきました。
三菱商事が日本ギャラリーに対して大規模な寄付を行い、「三菱ギャラリー」としてのお披露目だったという次第。ギャラリー入り口に新しく名前が出ています。(☆今日の写真はそれです。小さくて何だかわからないかもしれませんが、右側の壁に金色の文字が。)
なんでも10年間で10億円というゴージャスな寄付だそうで、日本ギャラリーもだいぶ安泰なのではないでしょうか。今、キュレーターひとりだけで、そのアシスタントさんも間もなく契約が切れてしまうそうなので、これでアシスタントさんの雇用もカバーできたら良いですよね。
会場には商事に勤務している友人の旦那さんも来ていて、久しぶりにお話ししました。
他の国でもこういう寄付をしているの?と聞いたら、いやいや、一点集中ですよ、原たいらさんに全部!みたいな感じ、と言っていて笑えました。