今日は念願のノッティングヒル・カーニバルに行ってきました!
この週末はお天気にも恵まれ、快晴。気温は20度台前半で爽やか。
いやぁ。すごい人出でした。サンバカーニバル的に行列が練り歩くエリアは観光客が多いのに、レゲエありヒップホップありの屋外特設クラブは非白人率高し&警官の数多し。その両方が見れて面白かったです。
坂の上のほうからどわーっと人の波が続いてました

屋台でチキンを焼く煙がもうもうと立ち込めるエリアでランチを買ったり通り過ぎたせいで、私の髪の毛は今、焼肉屋に行った後みたいなにおいになってます・・・。
     この焼き鳥はなかなか壮観。美味しかったです。


あとね、ゴミもすごいんです。ほんとに。ゴミ箱と設置しないのはわざとですかね。ほんとにないんです。だからそのへんに捨てるしかない。だから道路脇とか建物の前とかに積みあがり放題で、人混みの中、ゴミのない足場確保も一苦労。片付けるの大変そうです。それに屋台で売ってる食べ物も飲み物のコップも全部プラスチック。全然エコじゃありません。







途中、ヒップホップ(だったかな?)のライブをやっている通りがあったので、入ってみました。1本の道路のこちら側から入ると、100メートルくらい先の端にバスの上に舞台を組んで音楽をガンガン演奏してます。周りには黒人さんが多く、人気がある歌手なのか、一緒に歌ってる女の子たちもいました。私と友達は「へぇー」ってな感じで見てました。この間、すでに人混みでもみくちゃです。頑張ってしばらくいてみた後、そろそろ次に行こうかということで、やはりなんとか頑張って入ってきた道路の入り口までたどり着くと、なんと!
人が多すぎるという判断なのか、警官が道路を横断してずらっと一列に並び、バリケードを築いているではありませんか!その向こう側には、入れずに文句を言っている人がたくさん。この警官バリケードはなかなかすごいものがありました。別のところでは、通行止めにするために騎馬の警官3人(+3頭)が道路をふさいでいる所もありましたよ。お疲れさまです!
なんか久しぶりにアフリカ系の人々の踊る姿を見ました。そのへんの女の子でもほんと上手。あの身体の動きは簡単には真似できません。遺伝子に組み込まれているのかな。



それでも、一度は行ってみると面白いですよ〜。歩きやすくて汚れても良い格好でね。