イースター連休

明日6日(金)はGood Friday、来週9日(月)はEaster Monday。
というわけで、この週末をはさんで連休になっています。
ヨーロッパの他の国もそうであるところが多いかと思います。
この連休は行楽客が一斉に繰り出すようです。かくいう私も、オランダにチューリップとフェルメールを見に出かけてきます♪

イースターといえば、今年は2月21日だったAsh Wednesdayからイースターまでの40日間、「イエスが公生活を前に40日間荒野で過ごし、断食した」ことに倣って食事を節制したり慈善活動を行ったりする期間だそうです。英語圏ではその期間のことをLentと呼ぶことを最近になって知りました。現代では節制の仕方も人によって様々なようで、おそらく普通のクリスチャンである職場の同僚の何人は、自分の好きな食べ物をひとつ断っています。もちろん何もしない、という人もいますよ。
実行している同僚、ひとりはビスケット断ち、ひとりはチョコレート断ち。敬虔に宗教活動を実践しているというよりは、レントをきっかけにプチダイエット、といった感覚でしょうか。そしてレントの間にもらってしまったチョコレートは、箱にしまって取ってあるんですよ。なんかほほえましいですよね。