英辞郎 on the Web

アルクが提供している英和−和英辞書サイト「英辞郎 on the Web」は文例が非常に多くて参考になることが多い。
英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク

仕事でもたまに使っているが、予期しないところで面白い文例に出会うことを密かに楽しんでいる。
例えばこんな。

【存続】
I was surprised that Mori held on to the prime minister's post.
私、森内閣が存続して驚きました。
→ちょっと時間はたっているけれど、妙に具体的で主観的。

【discipline】
If I discipline her now, I won't have big problems later.
今ちゃんとしつけちゃえば、後々大きな問題が起きないものね。◆親が子どもについて話す
→子どもに限らないのでは。

【柔軟】
高齢のあまりそんなに柔軟ではない
be too old to be flexible like that
→偏見?

【人材】
人材あっせん会社からたった今電話をもらって九州での職をどうかといわれたよ
I just got call from an executive recruiting company and was offered a job in Kyushu.
→これも妙に具体的。ところでどんな職?

辞書の面白さを語るとしたら、『新明解国語辞典』をおいて右に出るものはないでしょう。このサイト、すんごく面白いです。PCの前で爆笑は確実です。現在休止中ということですが、ぜひ続けてほしい・・・http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/