11月になりました

ボローニャの運河

☆写真はボローニャで泊まったホテルの近くにある運河。運河の町といえばイタリアではベネチアだが、ボローニャも昔は運河が発達していたそうだ。今はほとんどの水流が地下に行ってしまったらしいが、このようにひっそりと名残をとどめる場所もある。泊まったホテルの名前もHotel il Canale、「ホテル運河」だった。

もう今年もあと2ヶ月。そろそろクリスマスカードのことを考えないと。
イギリスは9月頃からすでにクリスマスモードに入り始めていた。スーパーでもミンスミートパイやクリスマスプディング、ラッピング関係のクリスマス商品はとっくに並んでいて、はじめ見た時は「えぇ、もう!?」と思ったものだ。
そしてハローウィーンも終わった今、いよいよ全開!どこもクリスマス一色になりつつある。
このところ、今月下旬に開催する「国別懇談会」という会議のための資料作りに追われている。イギリスの場合は、基金の対イギリス事業全般について、色々な分野の専門家に評価してもらい、大所高所から意見を言っていただくというものになる。なにしろ初めてやることなので、どんな人に委員になってもらうか、どんな資料を用意するか、全部手探りで進めている。ただ、専門が異なるお偉いさんが集まって「大所高所」からの意見を承る、という場合、かえって明確な結論が出ないか、結論らしきものが出ても至極一般的で「こんなん誰でも言えるわ」という内容になってしまうか、それぞれの専門から見た発言に終始して議論が交わらないまま終わる・・・等々の心配がある。せめて準備が無駄にならないようにと祈っている。