今週末は

ブリストル大聖堂

思い立ってデザインを変えてみました。でもまた変えるかも。

☆写真は先週行ったブリストルの大聖堂。心が静かになれる空間だった。(私はクリスチャンではないが。)

久しぶりに落ち着いて過ごした週末だった。
土曜日、ボンド・ストリートの美容院「J. Moriyama」に行く。家を出る時は秋晴れの気持ちよい天気だったのに、ボンド・ストリートの駅の外に出たら雨!しかもけっこう本降り!参りました・・・。
「J. Moriyama」は知人から紹介されて行くようになった。もともと紹介してもらった美容師さんは、去年12月に切ってもらってからだいぶたった今年7月(途中、一時帰国した時に行きつけの美容師さんに切ってもらったので)、アポを取ろうと思ったら「もういません」とのこと。じゃあどなたでもいいです、と言ったら担当してくれたジュンさんという仙台出身の男性がなかなか上手だったので、今回もまた指名させてもらった。
美容院は、色々な人の話を聞いてもやっぱり日系の所に限るようだ。よく言われるのは、西洋人とは髪質が違うからとか、微妙なニュアンスが伝わらないからとか。どちらもそのとおりだと思う。ロンドンは大きな都市だから日系の美容院がたくさんある。本当にありがたい。
美容院の帰りがけに「Japan Centre」と「らいす・わいん」で食材を買い込む。みりんに料理用の清酒、乾麺、などなど。続いて「エポック」で古本を購入。先々月エジンバラで講演を聞いた鈴木光司氏の『らせん』(映画は観たが本は読んだ記憶がなかった)と、ロンドンが舞台の『ジキル博士とハイド氏』の翻訳。
今日の日曜は、昼過ぎまで寝てから家の掃除と料理。久しぶりにポトフを作った。