akiko_uk2007-10-14

今年も行ってきました、The London Craft Fair。
http://www.craftsonline.org.uk/
去年から会場がサマセット・ハウスに移り、今年も2週にわたって開催されました。
今年は初めて、2週続けて通ってしまいました。
1週目は、お友達、というか私が個人的にファンになったAkiko Kingsburyさんが出展していたので。
カラフルで素敵なニット作品を作っているアキコさん、最近は特に売れっ子になってきたようで、高級老舗デパート・リバティーにクッションを卸しているそうです!
私がブースに留まっておしゃべりしている間にもひっきりなしにお客さんが訪れ(邪魔しちゃ悪いのでそういう時は外しますよ、ちゃんと)、中にはいきなり初対面で「こういう色のこれこれを作ってちょうだい」などと言ってくる人もいるそうで、製作から接客までひとりで全部やるのって大変そう。ボランティアで手伝ってくれる人、募集中だそうです。
Akiko Kingsburyさんのウェブサイトはこちら→HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains

2週目は、去年その作品に一目惚れしたアクセサリーデザイナーHannah Louise Lambさんが出展していたので。
去年と比べてブースも大きくなり、作品もますます充実!
彼女の作品は絶対に日本人にもウケルと思うんですよねぇ。
私が行った時はお母さんも売り子としてお手伝いされてました。たくさん試着させてもらっちゃいました。
Hannah Louise Lambさんのウェブサイトはこちら→http://www.itchyfingers.org/hannah/

Craft Fairの楽しいところは、作家さんたちのアイデアの多様さ、オリジナリティが素晴らしくて、自分が気に入る気に入らないに関わらず、とにかく見ていて飽きないこと。そして作った本人とお話しができること。
小物好きな私にはたまらないイベントです。
日本からはるばる出展されているニット作家さんもいらっしゃいました。
そう、今年は昨年までと比べて海外の作家が増えたように思います。




・・・そして、はい、今年もまた買ってしまいました・・・
アキコさんのストールと、Hannaさんのネックレス。
だってだって、素敵なんだもの♪