akiko_uk2007-06-06

実は6日と7日の1泊2日、ベニスに行ってきました。
杉本博司さんの個展のレセプション出席(これはベネチア郊外)と、ベネチア・ビエンナーレ見学に行く友人に誘われまして。ベネチア・ビエンナーレはまだ一度も見たことがなかったし、そもそもベニスに行った事がなかったので、ちょうど良い機会とばかり、お休みをもらって行ったわけです。

杉本さんご本人にもご挨拶できましたし、偶然ロンドンのV&Aのキュレーターにも会ったし。束芋さんやギャラリー関係者の方々とお食事もできましたし、そうそう、ビエンナーレの日本館で作家の岡部昌生さんや基金の同僚に挨拶できましたし。

短いながら充実の旅でございました。


杉本さんの個展を開いているのは、ヴィラ・マニンという現代美術館。ベニスからだと渋滞込みで1時間半以上かかるmiddle of nowhereという感じの町にある、たいへんゴージャスな宮殿です。シャンデリアが見事でした。かつてナポレオンが住んだこともあるそうで、ナポレオンの寝室だった部屋には杉本さんのナポレオンの作品が飾ってありました。同じ部屋には、ナポレオンを破ったウェリントン公の作品も。
villamanincontemporanea.it
レセプション
ヘンリー8世と6人の妻。光がたくさん入るきれいな部屋。
中庭と回廊の眺め。2階から。