気になるニュース

akiko_uk2008-07-23

今日の気になるニュースをふたつ。
ひとつは、EU加盟国であるブルガリアが政治・司法の汚職が著しいとして5億ユーロという巨額の補助金を凍結するとEuropean Commissionが決定したこと。ブルガリアの状況は目に余る、まるでヨーロッパのギャング国家、というような口調で説明していました。
EUは加盟国に対して様々な分野でのスタンダードを設定しているようですが、このような決定は初めてのことで、EUが急速に拡大しすぎたのではないかという懸念をも引き起こすのではないかとニュースでは言っていました。ということは、これからEUに入ろうとしている国にも影響があるかもしれないですね。
BBCのニュースでは、ブルガリアの副首相と国会議員が直接インタビューに答えていました。この方々、それなりに英語で話せるんですよね。それも用意した原稿を読み上げるのではなく、難しい質問にも頑張って答えている。日本の国会議員で、そういうことができる人はどのくらいいるでしょうかね。

もうひとつは、今日の無料夕刊「London Lite」に載っていた写真入り記事。『ギャリー・リネカーがガールフレンドとラブラブなデート。チェルシー地区でショッピングをしてました。ギャリー(48歳)に通りがかりのファンが写真撮影を求めると、彼女(28歳)がシャッターを押してあげるという一幕も。』
だそうです。
彼女の名前を見ても全然ピンときませんが、どういう人なんでしょう。
リネカーって美人の奥さんと子供を大切にする家庭人というイメージを勝手に想像していました。でも考えたら、かっこいいし、有名人だし(スポーツ番組のプレゼンターにCMに大活躍)、しょうがないですね。スポーツ番組のプレゼンターといえば、サッカーだけじゃないみたいですよ。この前はゴルフの中継もやってました。



☆写真は、スローン・スクエアに置かれていたインタレーション。もともと建築関係のイベントの時にサマセット・ハウスに置いてあったと思いますが、その一部がここに来たらしいですね。木製で、普通の家具よりだいぶ大きいのです。実際に座れます。